2011年1月30日日曜日

米国西海岸 Korean事情 (3)

ロサンゼルスのあるロサンゼルス郡(Los Angeles County)の南隣はオレンジ郡(Orange County)である。このオレンジ郡には全米の主要都市(393市)の治安安全度(Low Crime Rate)ランキングで10位以内に入る市が三つも入っている。全米でこれだけの安全度を誇る Countyは他に類を見ない。この全米393都市の内、安全度第4位の都市 Irvineはこのオレンジ郡の中核となる新しい都市で、清潔で区画整理された美しい街並みもあり、近年その発展振りは目覚しい。

この Irvineの市長は Koreanである Sukhee Kang氏(民主党)である。Kang氏は1952年韓国生まれの58歳で、韓国の高麗大学を卒業後、25歳の時に渡米し、下積みの生活を経てその後米国の市民権を得た言わば移民一世である。同氏は昨年11月の市長選挙では 63%の得票率を得て見事再選されて市政二期目に入った。最近の調査によると Irvine市の人口構成では白人50%、アジア系 36%、ヒスパニック 9%となっており黒人はほぼゼロに近い。

いかに西海岸へのアジア系移民が急増しているとは言え、依然として白人が人口の主流を占める全米主要都市での Koreanの市長は初めての事であろう。同じアジア系でも日系の市長としてはサンノゼ市長であった元運輸長官のノーマン・ミネタ氏がいるが、同氏は日系二世の米国(サンノゼ市)生まれであって Kang氏の様に25歳で渡米したのとではその政治基盤と選出への苦労の度合いが大きく異なる。

この Kang氏が市長に選出された頃の前後からは、Hyundaiや Kia, Samsungといった韓国系大手企業がこの Irvine周辺に officeを構えて、それがまた地元韓国のテレビに紹介されたりした事からますます Koreanの移住が増えてきている。その中でも目立つのが若手の企業エリートとその家族で、彼らがこの流れの主流となっていて、従来の様な都市部で Korean Townを形成する様な労働移民的な動きとは異なってきている。

Kang氏の背景には在米 Korean Powerの団結力があるとは言え、振り返れば、Kang氏の様に単身渡米し、そこから主要都市の市長に選ばれるという様なガッツのある日本人が果たして今後出てくるのであろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿